« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

化物語 神原駿河 (・・・と コンボイ Ver.2.0)

"Am I 'drooling' correctly?"
マスターピース コンボイ (Ver.2.0) その2.5

 

バスケットボール
"The word is 'dribbling', Optimus..."

 

というわけで、
MP コンボイ Ver.2.0車モード のご紹介をしようと思ったのですが、
仕事が忙しくて今日はネタ的なもので・・・ (+ω+)ノ

 

使用したバスケットボールはこれ
      ↓
犯罪です


コトブキヤ
神原駿河(CV:沢城みゆき)


 


"Watch out Spike. I'm driving for a layoff!"
サイバトロンの日常
"It's called a layup, Prime..."


    「スパイクのツッコミは続いた!」 (Na:政宗一成)


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

マスターピース コンボイ (Ver.2.0) その2

"Freedom is the right of all sentient beings."
レビュー

 

     まばたく宇宙のデスティニー そめて~♪

 
 
マスターピース/Masterpiece
コンボイ
サイバトロン 総司令官 コンボイ (Ver.2.0)
/Cybertron Supreme Commander Convoy Version2

Autobot Leader Optimus Prime Version2

 

というわけで今回は変形~ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

一応、説明書通りの順番ではないことを最初に断っておきます
あと細かい部分は割愛してます (^ω^;ゞ



・手首カバーを開き、下腕先を回転させてを手首を収納します
・ひじカバーを開きます



・二の腕を縮めます (※このタイミングじゃなくてもいいです)
・すねカバーを内側にたたみます
・ひざ横のタンクを引き上げます
・脚のタイヤカバーを後ろ側にたたみます



・胸を開いてグリル部分のロックをはずします



・上半身を後ろに90度倒しつつ、グリルの裏側に胴体中心のピンをはめます



・腹部(両わき腹)を左右に開きます
 (背部にあった板状のパーツが前に来ます)
・腰を180度回します



・先ほど開いた胸を正面にタイヤが現れるように180度軸回転させます
・板状のパーツにあるメッキパーツ左右あわせて4つを起こします
・マトリクス収納スペースのフタ2枚を開きます



・マトリクス収納スペースのフタごと、内蔵されてるパーツを前面に移動させます
・上記で空いたスペースに頭部を収納します



・窓を閉めます
・肩を後ろに回しつつ、わき腹スペースに腕を収納します
 (少しまげたりのばしたり調整しながら収納します)



・収納した腕がきっちり入ってるか確かめつつ、ずれているようなら全体を整えます



・板状のパーツを閉じて、バンパーとライトでロックします



・つま先を閉じます



・脚部に太ももを収納します
・腰部分にタンクのピンをはめて固定します
・両脚をあわせ、ピンで固定します
・足を中央に寄せてあわせ、ピンで固定します

 
 


    完成!  ヾ(o゚ω゚o)ノ゙   ・・・おっと!

 


・どこからともなくコンテナがやってきます


    完成!  ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
 

というわけで、マスターピース コンボイ Ver.2.0の変形プロセスはこんな感じでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

マスターピース コンボイ (Ver.2.0) その1

"Freedom is the right of all sentient beings."
レビュー

 
マスターピース/Masterpiece
コンボイ
サイバトロン 総司令官 コンボイ (Ver.2.0)
/Cybertron Supreme Commander Convoy Version2

Autobot Leader Optimus Prime Version2


     ヾ(*・`∀・)   届いた!   (・∀´・*)ゞ


というわけで待望の大型高額商品です

定価23100円時の予約開始と同時にポチったので、
最低価格保障で7000円超引きという通知がアマゾンから来たよ!
こんな数字見たの初めて!(笑)

 

プロポーションは良好
総司令官
腕が長いとか言われてましたが、思ったとおり錯覚でした

下腕の装甲部分がひじのところまであるので、正面気味からだと長く見えるだけで、
そんなに不自然じゃありません

 
背面もアニメ設定っぽく上手くまとまってます
オプティマス


Ver.1はボールジョイントに頭が直結されていて、首が無かったのですが・・・
プライム
首の造形があるのでこのとおり自然な感じに

可動はボールジョイントではなく軸で前後可動なんですが、
首の基部の変形機構を利用すれば、斜めからの目線も自然にキマります

ちなみに側頭部のアンテナ?(ツノ?)は前後可動するので、
作画によって印象の異なるいろいろな頭部もある程度再現可能(?)

 

コンボイガン(レーザーライフル)はこのようにたたんで
コンボイガン

背中に収納可能
収納
劇中で背部から取り出すシーンがよくあるので、その再現もさることながら、
ビークル時に余剰にならないのでこれはうれしいギミック

ちなみにたたんだ状態から銃底部を押すと一発変形します

 

エナジーアックスのパーツ
ミカンゼリー

右手に装備 (構造的に左手には装備できません)
メガトロン!時代遅れのロボットめ!

コンボイ負けるけど
日本版の前期オープニングで毎回登場するので印象深いですが、
劇中での使用はアニメ第2話での1回のみ

ただ初代以降も斧を装備するコンボイ(オプティマス)が何人かいるのは
このオマージュなんでしょうね


胸の開閉ギミック
叡智よ!
跳ね上げ式のカバーの下にサイバトロンのリーダーに代々受け継がれる叡智の結晶
マトリクスが収納されてます

ちなみに跳ね上げ式のカバーは2重になってるのですが、
持ち上げると2枚いっぺんに開いちゃう・・・ (^ω^;


Ver.1をはるかに凌駕する自然な可動
私はサイバトロン司令官コンボイ!

なんだとメガトロン!

サイバトロン戦士!アターーーック!!
特に脚はよく開くし、よく曲がるし、よく回るし、なんといっても凄い接地性!
バランスさえとればこのような片足立ちの走りポーズも可能です

 

スパイク・ウィトウィッキーのフィギュアが付属
CV:速水奨

大きさはダイアクロン隊員とヒューマンアライアンスのフィギュアの中間ぐらい
シモンズ、スパイク、スパイク、ダイアクロン隊員

 

マスターピースVer.1との大きさ比較
1はでかいね


初代玩具サイズ(画像は2007年版)との大きさ比較
初代は小さいね


クラシックラインとの相性は良さげなんですが・・・
たかいたかぁーい
実際、ミニボットのバンブルとの相性は良いんですが・・・

通常サイズのオートボットもミニボットに見えちゃう?
ちっちゃいのう

ロボットモードではバイナルテックぐらいがちょうどいい感じ?
マイスター

 

ちょうど良いといえば・・・
ニューリーダー
MPスタスクがちょうど良いかも!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

もし将来、このコンボイと同じサイズでMPメガトロン様Ver.2が出たとしたら、
ニューリーダーさんとはこんな対比になるんでしょうか!? 胸熱!!

 

MPスタスクといえば・・・

これでMPスタスクのように親指が動けば、もっと良かったのですが・・・
ちょっと残念なポイントかも・・・ (^ω^;


 
というわけで、マスターピース コンボイ Ver.2.0のロボットモードはこんな感じでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

台風15号 首都圏直撃!

所沢付近の上空を通過?

 

昼過ぎに収録スタジオ出たら断続的な大雨が・・・
やばいなーと思ってたら、本社に帰社する直前に突風+雨・・・
とりあえず最低限の仕事を終わらせて、4時前に帰宅開始・・・

 

風がすごくて電車が揺れる揺れる・・・ (^ω^;

車両の真ん中に座ってたんだけど、
ホームでドアが開いたら吹き込みの雨で濡れる濡れる・・・ (^ω^;;;

 

駅についたら、その時は雨も風もそんなに強くなかったけど、
駐輪場に向かった途端、わずか5分ぐらい?で強風+大雨襲来・・・

もう覚悟を決めて傘を畳んでそのまま自転車を回収して帰りました・・・
下着とか透け透けじゃないですか・・・ (´,,・ω・,,`) いやん(笑)

まあ、雨が酷すぎて歩行者とかまばらだし・・・
てゆうか、女の子の透け透けとかパンチラすら無かったよ!ヽ(`Д´)ノ うわあああん!

いや、雨が凄すぎてまともに目も開けてられなかったけどー (´・ω・`)

 

あと10~15分早く帰ってればずぶ濡れになることはなかったのに・・・

・・・って、逆にあと10~15分遅く帰ってたら西武線止まってたわ
くわばらくわばら・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

昨日、話に触れたユニクロンが・・・

今日、突然在庫復活してるみたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

アメリカ Amazon 限定 ユニクロン

Amazon(アメリカ) 限定/Amazon Exclusive

トランスフォーマー25周年記念 ユニクロン withクラニクス
/Transformers - 25th Anniversary Edition - Unicron with Kranix


いや、今月始めぐらいに届いてはいるんですが・・・
まだ箱に入れっぱなしなんです・・・ (^_^;ゞ

 
ここ30日のアクセス解析見たら、
「ユニクロン」「限定」「Amazon」のような組み合わせが多かったのですが、
この単語ってどれもこのブログでいっぱい使ってるから・・・

すみません、ユニクロンは機会があったら紹介しますけど、
今、同時に届いたレスキューボッツに夢中なんです

これ↓

これ、テレビ見ながらとか無意識にカシャカシャ変形させてます・・・ (^ω^


 
ちなみにユニクロンは今、Amazon在庫では完売で、
マーケットプレイスで$120~$250ぐらい?をウロウロしてます
基本$250出品が相場で、時々$120出品が出て、
それが売り切れたらまた$250出品の表示に戻るみたいな感じでしょうか?

売り切れ直後の$390なんてことはもう無いみたいですが、
元々$69なので2倍~3倍以上になってます・・・


また、そんな事はないのでしょうが、なんか日本人と中国人が買い占めたようなイメージが・・・
方々の掲示板で 「チクショウ!買い占められた!」と書き込まれてたり・・・
カスタマーレヴューでも「Amazonは転売屋を排除せよ!」と言われてたり・・・


    アメリカの人、超ゴメンナサイ・・・ m(_ _)m  $69で買いました・・・
    でも転売じゃないのでちょっとだけ許して・・・


ちなみに送料込みで5500円ぐらいでした
アメトイショップとかだと10000~12000円ぐらいで売られてます

 

追記:
  総額 $71.44 - 送料 $11.45 = 商品価格 $59.99

  $69 じゃなくて $60 の間違いでした・・・ (^ω^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

東京ゲームショウ2011

昨日と今日、幕張で 東京ゲームショウ2011が開催されました

まあ、私は業者日初日に行ったんですけどね・・・

 

ゲームといえば、某ゲーム誌の編集の偉い人から聞いたんですが・・・


 「○○さん(私の本名)って、××さん(某ソフトハウスの原画家さん)から
  トランスフォーマーの人って認識されてますよ?」

 

・・・・・・えっ? ∑( ̄ロ ̄;)!


自分の会社以外では趣味のことは滅多に表に出さな・・・


   ・・・・・・・・・・・・


いや、2~3回・・・ いや、4~5回・・・ いや、5~6回は話したことあるかも?
オォゥ・・・


 


ゲームショウの感想?  (´・ω・`) うん、暑かったよ(湿度的な方向で)

リズム怪盗Rが面白そうだったけど、3DS持ってないのよん・・・(^_^;;

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

DOTM サイバーバース ハチェット

 

ダークサイドムーン サイバーバース/Dark of the Moon Cyberverse

ディセプティコン ドレッズ ハチェット/Decepticon Dreads Hatchet


     真正面からだと何だか判りませんね・・・(^-^;


こんな感じ

四足の猟犬みたいな感じです

え? なぜ二本足で立たせてるのかですって?
コンセプトアートがそんな感じで怪獣っぽくてカッコイイからです!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
(えー?)


バンブルたちと高速道路で変形カーチェイスを繰り広げたドレッズと呼ばれる敵の1人で、
実際のハチェットはこの玩具の体型よりも、もっと犬っぽい感じ


んで、劇中ではシボレー 4WD サバーバンに変形しますが・・・

(ちなみに右は同じドレッズのクランクケース)

ドレッズの皆さんはみんな同じ車に変形するので、
玩具では差別化するためなのでしょうか?

・・・ハチェットはユーロファイターっぽい戦闘機に変形します
                    ↓


うしろから前足がハミ出てます(笑)が、まあ結構頑張ってます (^ω^


前脚が大きく動くのでグリグリ動いているように見えますが

腕も曲がる方向に制限があったり、尻尾以外のその他の部分があまり動かなかったり、
でも、なんとか誤魔化しが効くぐらい、このように迫力あるポーズがとれます


肩の武装は手持ちもできますが・・・            \ 風穴!/

・・・うーん、微妙(笑)


ビークルモード時はもちろん、ロボットモード時も蓋がされてほとんど見えないのですが、
背中の内側に脊髄みたいな有機的なメカモールドが・・・

凝ってますね・・・


他のコマンダークラスと比べて頭、腕、胴が圧倒的に大きいので、
すごいボリュームに見えます

怪物っぽい見た目的に好き嫌いがハッキリ出そうですが、
直感的に遊べるスタンダードな変形とハイディテール、しかも実売で約1000円!

かなりオススメです!(`・ω・´)ノ


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

G1 スモークスクリーン

"A look can be deceiving; a touch can be lethal."
ダツン

 

1985年発売の復刻版
サイバトロン 戦術家 スモークスクリーン
/Autobot Diversionary Tactician Smokescreen


その名の通り、煙幕とブラックビームで敵の目を眩ます役回りが多く、
また、ギャンブル癖が悪いというエピソードのおかげで、
アニメでは同型のプロール、ストリークよりも出番が遅かったのですが、
キャラ的にはその2人よりも目立っている印象


コンボイ司令官の信頼も厚く、仲間の悩みや心配事を聞き出すよう頼まれている。
カーモードでは、得意の煙幕を放出して敵をかく乱。
ロボットモードでは、敵航空機のレーダーや誘導システムを混乱させ、
装備するエレクトロ・ディスラプター・ライフルで標的をショートさせる。


最初の一文に 「コンボイ司令官の信頼も厚く~」 とか書かれてますが、
原文ではそんな事は書かれておらず、 「卑劣(だが信頼に足る)」 とか、
ちょっとブラックな面が書かれた文章になってます(笑)

 

復刻(TFコレクション)版です

腰は股間パーツがロックになってて、変形時の前後回転の際、
ロックを開け閉めするのがギミック的にカッコイイ!

可動は腕のみですが、
このシリーズでのプロポーションはトップクラスだと思います

 

ビークルモードはダットサン280Z(フェアレディZ)


元はダイアクロン カーロボットの 「フェアレディ レーシングカータイプ」 なので
このようにダイアクロン隊員を乗せることも可能


元ネタは DATSUN 280ZX TURBO


どちらも1/43なので、ほぼ同じ大きさ

 


イワヤ 1/43 「Super Sound Premium」 シリーズ

DATSUN 280ZX TURBO S130 #83 IMSA GTO 1982



このシリーズの 「売り」 は台座

<<商品説明文より>>
 実車から録音した「エンジンサウンド、エキゾーストノートを聴いて楽しむ」事ができる商品です。
 ディスプレイ台座に組み込まれたスピーカーからはもちろん、外部オーディオ機器を接続して聴けば、
 迫力のあるエンジンサウンド、エキゾーストノートをお楽しみ頂けます。(特許出願中)

というわけで、若干曇りますが、台座内蔵のスピーカーでも迫力サウンド
ヘッドホンで聞くともっとクリアな良い音が出ます



唯一の欠点は 「エンジン音が出る!」 ってシールがクリアケース面に貼ってある事
(私は買って速攻で剥がしたので付いてませんけど)

いや、無ければ無いで商品的に特徴がわからないのでダメなんでしょうけど、
なんか安っぽく見えちゃうのが残念・・・ (^-^;

 


一応、ヘケヘケ版と並べてみる


以前ご紹介した通り、アレしてますが・・・
            ↑
ちなみに、当時どうしようか悩んでいたボンネットのナンバーは
ラベル屋さんのG1用シールで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

DOTM サイバーバース ショックウェーブ


さて、何故かブレードを逆に付けてますが気にしないでください・・・
単に間違えただけですのでー


ダークサイドムーン サイバーバース/Dark of the Moon Cyberverse
ニュービラン(仮)
ディセプティコン ショックウェーブ&フュージョンタンク
/Decepticon Shockwave Fusion Tank


プロポーションはこの前発売されたボイジャーサイズをそのまま小さくしたような感じで
ディテールも若干の省略はあるものの密度感は高いです

レーザーウェーブ

エネルギーチューブが細く、肩や二の腕の関節が変更されていて
可動範囲は向上しています

キメポーズ


エイリアンタンクに変形
戦車

さらに、後部にでっかいユニットがくっついて巨大戦車に!
大戦車

ボイジャーレーザーウェーブ単体ぐらいのボリューム

かっこよい

あと、タンク時は腕と脚のジョイント位置がどうも合ってないっぽくて、
頑張らないとカッチリとした合体ができないので、ジョイントは使わず、
下腕を90度回して股下にたたむような感じにしてます・・・(v_v;

 

この後ろのタンクは変形して砲台になります(グランドウェポンモード)
ハイパーなんとか

パッケージ裏の写真ではこの砲の横に腕のキャノンを取り付けてありますが、
ピンが短くてどう頑張っても取り付けは不可能です

ただ、いろんな部分にジョイントがあるので、
好きな場所にくっつければいいんじゃないかなと思います

(ん・・・? 今気づいたけど、パケ裏の画像って鏡面反転してるっぽい・・・?)

 

さらに基地モード(バトルベースモード)
基地

が、このモード・・・ 砲台足場部分に誰かを乗せると倒れます(笑)


    なので・・・


ぶーんどどぅー
こんな風にベース下に誰かを乗せたり、横から支えたり・・・

ジョイントがあるので他の基地トイをつなぐのもいいかもしれませんね・・・(^^

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »