« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

A battle plan is only as good as its programmer.

へっどますたー♪


             やるやる詐欺


“次回はG1ワイプ” とか言っておきながら、クロームドーム・・・

だって、以前イーベイで落札したのが届いちゃったので仕方ない!(`・ω・´)ノ


1987年製
パワーカーに変形
サイバトロン ヘッドマスター 攻撃指揮官 (情報管理員) クロームドーム
/Autobot Headmasters Computer Programmer Chromedome with Stylor

ビークルモードでは平地走行で最大時速769.27km/h、行動範囲は1013.88km、


「トランスフォーマー2010」(Transformers シーズン3) の次の作品、
「トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ」(日本展開)、および、
「トランスフォーマー ザ・リバース」(海外展開 シーズン4/全3話)
に登場するキャラクターです

日本展開では2011年の話なので、来年はひそかにコイツラの年です(笑)

横に立っている小さいのはクローム(日本名)/スタイラー(海外名)


このように車内に乗せる事が出来、ダイアクロン隊員を髣髴させます
ぶっぶー

でも運転してるというより・・・
まあ、ダイアクロンもそうなんですけどね・・・
バスタブに浸かってる感じ?(笑)

可動は両腕と腰とヒザですが、ヒザが繋がってるので
それぞれの脚を、腰から前後に開くことは出来ません


では、そろそろ・・・

    トランスフォーム! ダッシュ!  ギゴガゴ・・・

ダッシュ! ってなんじゃい?


・・・・・・・・・・。
首なしライダー

      頭がありません

 

・・・と、いうのも・・・   実はコイツが変形して頭になります
顔


    ヘッドオン!


ヘッドオン!


ロボットモード
肉体(ボディ)・・・来たか・・・

というわけで、ヘッドマスター・・・


【日本設定】
  はるか昔に宇宙に出た、とあるセイバートロニアン達が進化した姿で、
  進化によって小さくなった身体を補うための変形メカボディに合体!
  クロームドームは熱血漢で暴走気味の若者という伝統の赤いヤツ
  コンボイ長官を尊敬してるが、ロディマスコンボイ総司令官は認めていない

【海外設定】
  トランスフォーマーと人間がタッグを組むと強くなると言う理論を元に、
  頭に変形するロボットをまとった人間が、頭部を切り離したTFと合体!
  クロームドームは劇中では詳しい性格/特徴が描かれていませんが、
  トイ設定では戦闘行為よりも自分の容姿・スタイルにしか興味が無いらしい


日本設定ではボディ部分はサポートメカみたいなものなので意思はありません
日本名がクロームドーム
海外名がクロームドームwithスタイラーなのはそういう理由

更に日本展開ではサイバトロンヘッドマスターのリーダーで主人公
海外ではサイバトロンの一戦士・・・というか、一技術者

・・・と、
やはり内外で設定が異なるのですが、このシリーズの売りが・・・


  ヘッドオンシステム


頭を刺すと胸部のメーターが、そのキャラの能力値を表示します
クローム
SPD(スピード):5/STR(強さ):5/INT(知力):9


ちなみに、違う人を刺すと別の能力値を表示
ボラス


めちゃ凝ったシステムなのですが、その反動か・・・


ボディのコストがえらく削られてます・・・(´・ω・`)
スッカスカ
大きいわりにはスカスカのボディ!

ほとんど動かない関節!

動くのは肩と足首のみ!
変形機構のおかげで腰が少し反るぐらいかな!

腕なんか、なんだこれ!?


でもね、なんか味があって、いじってると結構愛着がわきます(^-^

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

うさエルさんというのは・・・(CV:伊瀬茉莉也)

 
おおかみかくし」 第12話 嫦娥町奇譚(最終話)


     ぶはははははははははっ! (≧∇≦)ノ彡


プロの “うさエル” ファン
そこにシビれる!あこがれるゥ!


これまでの11話分の惨劇の日々が無いと、この可笑しさは半減しますけどね
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

こうもり・あまもり・おりたたんでワイプ

>>そういえば某画像掲示板で俺変形で
>>ビーストモードをしていた人がいましたね
>>少し無理がありましたがw

>よし! ウチでもやってみましょう! (`・ω・´)


よくわかりませんが、こんな感じでしょうか(笑)
コウモリ

コウモリというより、アイロス星人ですが。
 

ボラスも乗ります
搭乗

ハミ出てますけど(笑)

 

ヘッドオンしてロボットモード
カッコ悪っ!
旧トイと同じく脚は逆関節、腕はまっすぐにしてみたー(´・ω・`)

 

というわけで、次回はG1ワイプ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

One look at me and you're lost.

CV:龍田直樹


というわけで、今月のN.E.S.T.シリーズ その2
発売日前日にフライングゲット・・・


コウモリ・アマモリ・オリタタンデワイプ
ディセプティコン 催眠術兵 マインドワイプ(ワイプ)
Decepticon Hypnotist Mindwipe


ボイジャークラス・・・ 判ってましたがデカイです
こうもり・あまもり・おりたたんでワイプ
上半身にボリュームが集中しているので、必要以上に大きく見える印象


両手のナイフギミック
蝙蝠・雨漏り・折り畳んでワイプ
ボタンを押すと展開! シャキーン!


ものすごくグリグリ動くよ! ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
Koumori.Amamori.OritatandeWipe
ここまでアクション付けられるうえに
安定自立&しっかりした関節をもった製品は久しぶりですよ!(`・ω・´)ノ


後姿はややアッサリ
おまもりひまり

ちなみに肩の翼は折りたたむと、先端が連動して折り込まれて
上部から赤い羽根が2枚立ち上がるギミックあり


わいぷ
バイザーの下に不気味な眼が・・・


ビークルモードはF-117 ナイトホークっぽい戦闘機
マインド

ワイプ


レイプマン

付属のガイドには・・・

催眠術を使う不気味な兵士
オートボットたちを思いのままに操り
オプティマスプライムが襲われる様子を
空中から眺める

・・・と書いてあります


元ネタは、G1の催眠術兵ワイプ/Mindwipe
「トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ」 に登場
比較
            ↑
ご覧の通り、全然似せる気がないのが逆に潔い!(笑)


F-117がコウモリっぽいといえば、まあ・・・
小森のオバチャマ


 

 
************ コメントレス *************

>そういえば某画像掲示板で俺変形で
>ビーストモードをしていた人がいましたね
>少し無理がありましたがw

よし! ウチでもやってみましょう! (`・ω・´)ノ


>やっとスカイストーカーを手に入れたと
>思ったら膝関節が破損してるというエラー品・・・

オオゥ・・・ (´・ω・`)

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

Might over microchips.


というわけで、戦々恐々とはしてたんですが、
今月のN.E.S.T.シリーズは予想通り入手困難でした!

いや、普通に予約してれば、なんて事はなかったんですが・・・


・・・・・・カートの中に入ったままだったんよ!! orz

発売日、開店前に並んで、開店と同時に早足で売場に向かったんですが・・・


         もう争奪戦!! !(゚Д゚;≡;゚д゚)



オートボット 攻撃員 ブローン(ゴング)
/Autobot Mini-Bots Demolitions Brawn


一番の目的のコレひとつでもゲットできたのは幸運でした・・・


標準装備は二挺拳銃肩の機銃とそこそこ重武装ですが・・・


やはりゴング様と言えば、パワー戦士!

   自慢の拳でディセプティコンと戦うぞ!


ちなみに肉弾戦的な時は、当然銃が余るのですが・・・


こことか、


こことか、お好きなところに固定可能


ビークルモードはハマーっぽい戦闘車両


初代ブローン(ゴング様)と・・・

なんとなくですが、各部に意匠が残ってますね・・・


ちなみに、今回はあと2種類ゲット出来てますが、それはまた今度 (`・ω・´)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

無料。

ん? ポストにウィルコムからお手紙が2通・・・


(; ・`д・´) !! (`・д´・ (`・д´・ ;) なんだってー!?


ユーザーなのに気づいてませんでしたが、
3月15日からPHSパケット代無料ですって!?>プランG

(※3月1日まで遡ったぶんも無料)


ゐるこむ

つまり、データ通信使い放題ってワケディスカー!?ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


ちなみにもう一通の手紙は心配かけてゴメン的な内容

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

・・・・・・・・・・・・orz

 

      スカイストーカー難民・・・ (´;ω;`)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

Victory lies in the conquest of unknown mysteries.

黒の引力


    帰宅したら、玄関で配達員さんとバッタリ・・・


限定!ゲンテイ!トランスフォーマー
ジェットファイアー
デストロン 科学探査員 ダークスカイファイアー
/Decepticon scientific investigator Dark Jetfire
(Dark Skyfire)


やだ・・・ なに? この・・・ かっこいい・・・ (゜Д ゜*)


商品は 「変形!ヘンケイ!スカイファイヤー」 のリカラーで、
トイホビーマーケットの受注生産品ですが、受注が突然始まったうえ、
受注期間も短かったため、意外と注文し忘れたとの声が多い印象

設定的にはサイバトロンに寝返る前のスカイファイアーの姿との事・・・


それではダークスカイファイアーの雄姿を、とくとご覧あれ!(CV:政宗一成)

何がカッコイイって、米帝軍の国籍マークがデストロン!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
そこにシビれる!あこがれるゥ!



これは良い黒の引力!!…(*´Д`)人(´Д`*)ハァハァ


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

最も小さい者が最も危険な存在になれるんだ

バンブルビー&クリフジャンパー


クリフとバンブルの玩具は構造がよく似ています


故意なのかミスなのか、諸説紛々なのですが、
赤いバンブル黄色いクリフという、色が真逆なエラー商品が存在し、
レッドバンブル、イエロークリフと呼ばれています

色々言われてますが、
単に2つのバージョンが販売されていただけというのが有力説

尚、これらの色違いは日本ではレアですが、
海外オクではそこそこ頻繁に出品されており、
通常のバンブルやクリフの価格の 1.5~2倍ほどが相場です


ちなみに、少し前にこんなものを入手しました
ヤフオクで “古い玩具” として出品されてました・・・
フォルクスヴァーゲン
一見、赤いバンブルですが・・・


西ドイツ
実は、トランスフォーマーではありません

 

送料込みで870円で入手
赤バンブルではない
ミクロマン ミクロロボットCAR フォルクスワーゲン(赤)
/Microman Microrobot-Car Volkswagen (red version)


当時モノの初代バンブルと同型の金型で作られてます
兄弟

唯一異なるのは足の裏の刻印ぐらいです
刻印


 

バンブル/クリフには、赤バンブルや黄クリフとは別に、
もうひとつ謎のバージョンが存在します

その名もバンブルジャンパー(Bumblejunper)と呼ばれるもので、
ワーゲンビートルでも、924ターボでもなく、マツダファミリア(MAZDA 323)で、
バンブル/クリフのパッケージに封入されたレア品です

ちなみにトランスフォーマーのミニボットにはファミリアはラインナップされてません

お察しの通り、ミクロロボットからの流用またはミスパッケージング?ですが、
いまこれが欲しくてたまらないのです・・・

    まあ、高嶺の花ですけどねー(^^;;


尚、バンブルジャンパーは後年、設定が与えられ
バンパー/Bumperという正式なトランスフォーマーの一員になりましたとさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

The least likely can be the most dangerous.

マルハナバチ

 

さて、皆さんおなじみのバンブルです
今はバンブルビーと言ったほうが一般の人には通りが良いようですが・・・
バンボービー
サイバトロン ミニボット 諜報員 バンブル
/Autobot Mini-bots Spy Bumblebee


コンボイ司令官の信奉者
人懐っこい性格でスパイクの親友

サイバトロン軍のマスコット的キャラクターですが、
時々、汚い言葉を吐く事で有名(笑) 


チョロQサイズのフォルクスワーゲンビートルに変形
うん すごく好きなんだ かぶとむし


左から、当時モノキーチェーン版復刻版です
ちちくらべ

キーチェーン版は、2001年にFUN4ALLというメーカーがキーチェーン商品として
ハズブロのライセンス下で製造/販売したもので、それと同一金型を使用して、
2003年にタカラがコンビニ販売したものが私の持っているバージョン

オリジナルと比べると、形状的に造形が雑で、エッジも甘くてダルい感じが否めず、
リアバンパーにはキーチェーン用のリングが追加されています


それに対し、復刻版は当時モノの形状を上手くトレースしていて、
オリジナルと比べると、若干エッジが落とされているものの、
単体で見るぶんにはまったく遜色ない高完成度

 

              しかも・・・

 

復刻版(右)はアニメ本編準拠の顔の造形です!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
!

まさにバンブル!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
やあ、おいらバンブル

 

でも意外と共通部分は多くない
ちなみに、シルエット的にはクリフと大差ありませんが
意外と共通部分は多くありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

Strike first, strike fast, strike hard.

赤い悪魔(ただし弱い)

まず叩け! すばやく叩け! メチャメチャに叩き潰せ!(意訳)

      ……((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル…

 

前
サイバトロン ミニボット 戦士 クリフ
/Autobot Mini-bots Warrior Cliffjumper


さて、皆さんおなじみのクリフです

無謀とか、身の程知らずとか、
そんな言葉がよく似合う、サイバトロンの鉄砲玉です
クリフ
・・・・・・しかも弱い。('A`)


海外オクでG1の1984~1985年発売ミニボットは概ね、
$5~10 ぐらいで手に入るのですが、このクリフとバンブルだけは
状態が悪いものでも、$15~20 ぐらいが相場です

後ろ

フロント窓の枠は割れてるわ、タイヤはボロボロだわ、
関節・ジョイントはユルユルだわ・・・

ちなみにHASBROの刻印が無く、タカラの刻印のみです
日本版なのか、海外でも同じ型を使っていたのか、よく判りません・・・

$13.25でした

 

ビークルモードはチョロQサイズの赤いスポーツカー
チョロQ
日本ではポルシェ924ターボ
海外ではトヨタ・カローラレビン/スプリンタートレノ
・・・と言われてます


実は 玩具の形状はポルシェ で、アニメの設定がトヨタ です


アニメ放送前からポルシェと認識してた多くの日本人はアニメもポルシェだと思い込み
逆にアニメから入った多くの海外の人は玩具もトヨタだと思い込んだ・・・
・・・といったところでしょうか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

Molecular structure is the key to success.

ネガティヴ


   あまりにも語ることが少ないキャラっていますよね・・・ (´・ω・`)


臆病者
サイバトロン ミニボット 技術員 ドラッグ
/Autobot Mini-Bots Construction Engineer Huffer


玩具では腕の形がハンマーアームっぽいですが
劇中では普通です
アニメ画像
菱形の目とドラえもんっぽい配色の顔が特徴


基本的に出番が少ない、出てても喋らないと影が薄く、

    そのうえ・・・

超ネガティブシンキングな性格で、ちょっとでも不安要素があると、
作戦に反対したり、作戦が失敗する想定で語り出したりと、
血の気の多いサイバトロン軍には珍しい臆病者タイプです


そんな彼も、設定がまだ固まっていなかったファーストエピソードでは
コンボイに対して 「そうです!しっかり!」ポジティブなレア発言が・・・

 

チョロQサイズのトラックキャブに変形
カッコイイかと問われると微妙

ちなみに英名の 「Huffer」 は、“不機嫌者” という意味で、
日本名の 「ドラック」 は “牽引” という意味の “Drag” とも、
単に“トラック” に濁点をつけたものとも言われていますが、
「Huffer」 の隠語として “麻薬をキメてる者” という意味もあり、
日本名も、ドラッグ → Drug=薬物 に掛けたではないかという噂・・・

     真相はいかに?


負傷したコンボイに代わってコンテナを牽引するシーンの再現
コンボイ負傷時

 

ちなみにこのドラッグは海外オクで入手した当時モノで、
シール以外は一見綺麗ですが、左肩がゆるゆるでした・・・(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

Might over microchips.

怪力ゴング様


昨日、ジャックショットが 「ゴングっぽい」 って書いたので
今日はその怪力ゴング様(自称)です


ブローン
サイバトロン ミニボット 攻撃員 ゴング
/Autobot Mini-Bots Demolitions Brawn

 

玩具は、なにこのメカ沢β?・・・的な外見ですが、
アニメやコミックの劇中では強面なオッサン顔です
オバサンにも見える
マッチョなとっちゃん坊やって感じ


サイバトロンの中では、血の気の多いほうに分類され、
小さい身体で大きな敵に挑む無謀っぷりはクリフを彷彿させますが、
クリフとの大きな違いは実力が伴っているところ?

自称 「怪力ゴング様」 の名に恥じない力持ちです

漢(おとこ)は背中で語る

 

ビークルモードはチョロQシルエット&サイズのジープ
プルバックではない


ジャックショットと・・・
そっくり!

色はそっくり
ね? なんとなく似てるでしょ?


以前紹介したブラックバージョン(自作リペ)と
ネメシスマイナー

ちなみに海外オクで落とした当時モノですが
シールの経年劣化以外は新品といって良いほどの状態

    アメリカ人は物持ちがいいなぁ・・・(^^;
 


今月、ムービー(N.E.S.T.)版のゴング様(Brawn/ブローン)が出るんですが、
予約し忘れてて戦々恐々でございますのよ・・・ (´;ω;`)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

The power of Jishi will unite and give new life!


「俺の戦いの邪魔だけはするなよ!!」



サイバトロン 環境保安員 ジャックショット
/Autobot Environmental Preservation Overhaul


3~4年前に買ったんですが・・・・・・


この前開封してみたら、片方の爪が欠品でした

・・・・・・しょんぼり。(´;ω;`)


肩の可動にクセがあって、更にヒジが曲がった状態なので
ポーズは限られますが、悪くはないです

ビークルモードといい、色具合といい、雰囲気といい・・・
ちょっとゴングっぽいかなと思ったり

・・・・・・それだ! m9(`・ω・´)ノシ


フォースチップイグニッションでミサイル発射!

シリーズ一連のイグニッションギミックではトップクラスの地味具合・・・ (´・ω・`)


ライガージャックの転生前の姿・・・

ジャックショット自体はそんな役どころだからなのか、
たいした設定がありません

・・・なので、今回の表題もライガージャックの流用です(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鳴らない、電話

なんか数日、ネットに繋がらないと思ったら・・・

 

電話が止まってた(笑)


     (´・ω・`) 先々月分、払ってなかったらしい・・・

 

設定確認したり、メーラー再インストしたり、ルーター調べたり・・・
何日か悪戦苦闘したのにそんなオチ・・・ ぐんにょり。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

アハハハ、アハハハ こりや可笑し

可笑しくないわぁぁぁぁーーーーヽ(`Д´)ノーーーー!!


一昨日、カレーを作りすぎた
具体的に言うと10食分ぐらい作った
水の量を間違え、しかも既にブイヨン的な状態にまで至ってたので仕方なく・・・


昨日は3食カレーライスだったので、今日はコロッケカレーだ!
・・・って、コロッケ買ったの忘れて、フツーにカレーライス・・・
これじや年がら年中・・・ うぃ~~ カレーライス!!

食べ終わってから言うのもなんですが・・・  ('A`)モウアキタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

Stomp your enemy, crush him under your feet.

 
君は見たか哀しい瞳・・・ いまの地球は住みにくそうだ・・・

ほっといて育つもの なんだなんだろ


その昔、ブロントサウルスという恐竜がいました

今日もどこかで助けを求め が、がお・・・


        でも、今はもういません・・・ 


『絶滅し、現存しない』 という意味はもちろんですが、
かつてブロントサウルスと呼ばれた恐竜は、先に命名されていた個体と同種だと判ったため、
今はアパトサウルスに含まれ、ブロントサウルスという種としての名称は消えました

逃げ惑っているブロントサウルス


でもね、戦後昭和中期の恐竜ブームを育った私たちには、
ブロントサウルスの名の方がなじみ深いです ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ オーラー!

  (↑ 「サウロタッチ証明書」 を貰った世代)  ← 吹田の万博公園で


 


にはは
サイバトロン ダイノボット密林戦士 スラージ
/Autobot Dinobots Jungle Warrior/Demolitions Sludge


時空を操るブルースター将軍率いる恐竜軍団が現れた!
ダイアクロン隊はこれに対抗するべく、恐竜ロボを開発した!

・・・というダイアクロンの恐竜ロボの流用玩具です
ブロントザウルスからロボットに変形!

密猟者を追い払え ゆけ!ゆけ!ゆけ!

アニメ劇中では、ホイルジャックによって作られた最初のダイノボット部隊の1人で
のちにメガトロン様からバカの称号を与えられます

 

「ダイノボットたちの弱点が判ったぞ!」
メガさま、
その言い方はあんまりです… 
「スラッグは喧嘩好き、グリムロックは傲慢で、スラージは バカ。

 

メガ様にバカとか言われましたが、ちょっとイケメンです
アニメは若干間抜け顔
玩具の首はデフォで固定なのですが、分解して首後ろのピンを折ると
首を左右に振る(回す)ことが可能になります

ちなみに、ピンを折った事による不都合はまったくありません
むしろ、ここにピンを付けている理由のほうが謎です


先述通り、ダイアクロンの流用なので、コクピットも残ってます
ダイアックロン
このように隊員を座らせることが可能


がんばった・・には・・は・・<br />
・・
ダイアクロンにしては関節の数は多めですが、可動範囲は狭く、
かっこいいポーズで立たせるにはやや無理がありますが、
接地させないのであればハッタリの効いたポーズを取らせることも可能

 

先週、近所のブックオフで500円で入手

んで、武器が無いのが寂しくて、先日イーベイでライフルを落札しました
えーと・・・ $5.60だから500円ぐらいで送料は経験上1500~2000円・・・

まあ、500円+500円+2000円でも、全部で3000円しないと思えば激安!

・・・なのですが、
送料がもったいないので同出費者からクロームドームを$81(約7200円)、
オプティマスの最初期の手首を$18(約1600円)で落札し、同送してもらうようにしました


   来るのが楽しみですが、思わぬ大出費・・・(((^ω^;; オオゥ

 

ちなみにスラージの剣の相場は余剰部品のくせに$15~$20超なので、
流石に手が出ません・・・(´・ω・`) なんかもったいなくて・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

H・i・N・A HI・NA・GI・KU ハイハイ!

今日はヒナギクさんのお誕生日です


まあ  それはさておき


朝起きるでしょ?
  ↓
出勤するでしょ?
  ↓
残業するでしょ? もしくは 仕事持ち帰るでしょ?
  ↓
ご飯作るでしょ?
  ↓
風呂に入るまたはシャワー浴びるでしょ?
  ↓
ご飯食べるでしょ?
  ↓
持ち帰った仕事をする または 明日の準備をするでしょ?
  ↓
寝るでしょ?

    > ふりだしへ戻る


というわけで、先月からぜんぜん更新できてませんね  スミマセン


今週末あたりから多少余裕が・・・    ・・・できるといいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »