« トラ~ンスフォ~マ~~~~♪ | トップページ | Peace through tyranny! »

2009年2月17日 (火)

Freedom is the right of all sentient beings.

自由とは全ての知的生命体に与えられた権利である

    ↑
実写版ではオートボットが最終決戦に挑む直前にオプティマスが言います
ちょうどフレンジーがダムの上から落下するあたりで…

ケロロ軍曹では第194話Aパート始まって6分20秒あたり (CV:玄田哲章)


ダイ アッ クロ~ン
サイバトロン総司令官 コンボイ/Autobot Optimus Prime

 

オプティマス・プライムは全オートボットの中で最も大きく、強く、そして聡明だ
彼は地球の生命を含む全ての生命体を守ることこそが使命だと感じている

ディセプティコンを破るため絶え間なく挑む彼の魂は、三体の機体に宿っている

 (1)オプティマス・プライム : オートボットの最高指揮官である頭脳中枢
 (2)偵察機ローラー : 半径1200マイルを捜索するスパイ
 (3)ヘッドクォーターズ : 優れた整備/砲術のロボットを備えた戦闘デッキ

このうちの一体のモジュールが受けたダメージは、他の二体にも痛みとなって伝わる


アニメを見ている人ならわかっていますよね?

コンボイは全サイバトロンの中でまあまあ大きい部類で、かなり弱く、相当バカだ
親しい友人の生命の危機ですら、しばしば忘れる
いやむしろ、 「私にいい考えがある…」 とか言って思いつき作戦に仲間たちを巻き込み、
幾度となく生命の危機的状況に陥らせ、しかも反省が無い
あと、あれだ… 崖から良く落ちる

        …って事を  (=゚ω゚= ) 

 
 

…というわけで、トランスフォーマージェネレーション2009 VOL.1
コンボイ特集に刺激され、玩具をガチャガチャ弄ってご満悦 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
 
 

実はこいつが 最も究極に近いコンボイ玩具 だと思います


究極というと、マスターピース(以下MP)版が思い浮かぶ人も多いかと思いますが、
実際にMPコンボイを所有している人の多くがこの玩具の足元にも及ばないと言います

うん、確かにMPの変形はすごいと思いますがね…
苦労して変形させた末が初代玩具とあまり変わらないというのがツライ(笑)


各所に改良の余地があり、いまの技術でこれらをクリアすれば、
変形・可動をこなすベストプロポーションのコンボイが誕生するのに…

…なのに、
25年経った今でもほぼ当時のまま再販(復刻)され続けるのは、ある意味スゴイなぁ…

 
ちなみに上記画像のは2003年に復刻されたバージョン(アンコール版)
つい数ヶ月前に手に入れました


 


半年前にペプシコンボイを手に入れてから…
まさにコンボイ
…最近また1匹(一番右)増えて、もう3つめです(笑)


というわけで、最新コンボイ!(`・ω・´)ノ


MUSIC LABEL OPTIMUS PRIME speakers for iPod

ミュージックレーベルのコンボイ(白)のG1カラー版です
商品名が 「CONVOY」 から 「OPTIMUS PRIME」 に変更されています
ちょうど実写版で名が一般に広まったから… という理由だそうです
まあ、売れてくれればどちらでも良いです

コンテナのほうにiPod用のドックがあり、スピーカーとして機能しますが、
ロボット本体は音楽ギミック無しの、(パッと見は)いままでのコンボイ玩具です


本当は現在最新のコンボイは25th Anniversary Optimus Prime
という日本未発売の商品になるのですが、
ただ、そのひとつ前のコイツには “最新” といえるポイントがあります!


   実は、頭部造形が最新なのです!


…ということをごく最近知ったので、このiPodスピーカーコンボイを即購入!


   iPodなんて持ってないけどね!  (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


というわけで、精悍な顔つき&バランスになりました!
今まで出たコンボイの中で、最もアニメに近く、お気に入りの顔です

しかも、いままでのものは首が固定されていたのですが、
ボールジョイントで上下左右に可動!

   ようやく一歩、究極に近づいた!(゚∀゚)


ちなみにスピーカーであるコンテナには、音声入力ジャックがあるので、
iPodじゃなくても、音を出すだけならスピーカーとして使えますよー
 

|

« トラ~ンスフォ~マ~~~~♪ | トップページ | Peace through tyranny! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28928/44087662

この記事へのトラックバック一覧です: Freedom is the right of all sentient beings.:

« トラ~ンスフォ~マ~~~~♪ | トップページ | Peace through tyranny! »